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「超xlsサービス」はBIツールの活用により、Excel業務の効率化を推進します。

超xlsサービスを活用した、
勤怠状況の日々見える化「弊社の社内事例」

超xlsサービスを活用した、勤怠状況の日々見える化「弊社の社内事例」表紙イメージ

超xlsサービスによる勤怠状況の見える化の弊社事例です。下記のような勤怠情報をどのように管理しているのか、超xlsサービスをどう使っているのかをまとめています。
・出退勤時間及び出勤日数、欠勤日数等含む実働時間
・時間外労働時間とその区分(法定内残業・法定外残業 ※企業によっては所定外残業)
・休日の労働時間とその区分(法定内・法定外)
・有給休暇の取得日数と残りの日数

主な目次

  1. 弊社の会社概要
  2. 勤怠管理の見える化の重要性
  3. 見える化の弊社事例
    • (ア)当社ならではの背景
       ・当社は官公庁・自治体、通信、金融、流通、ヘルスケアといった幅広い分野へITサービスを展開。お客さまの業務に寄り添い、企画から運用・保守まで一貫したサービスを提供している。
       ・当社の8割程度を占めるシステムエンジニアはお客さま先への常駐や頻繁な出張が発生しており一部のキーパーソンを中心に長時間残業が常態化していた。
       ・総務部門で月末の集計結果をもとに対象者を抱える部署の管理職に対策を促すが、確実な成果にはつながっていなかった。
       ・2019年の改正に伴う規制強化もあり、長時間残業を事前に防ぐための従業員の勤怠実態把握強化が急務となった。
    • (イ)当社で発生していた問題点・課題
    • (ウ)解決に向けた取り組み
       ・社内就業管理のルールの徹底
       ・現場管理職へのタイムリーな情報提供
    • (エ)導入前後のイメージ
    • (オ)本事例の効果
    • (カ)見える化施策のダッシュボード事例紹介

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