当社は、「安全と健康を守ることは全てに優先する」という日立グループ基本理念のもと、活力ある企業風土・文化の醸成を図るべく各種健康施策を推進しています。
社員が健康でいきいきと働ける職場づくりは、ワークライフバランスの推進と経営の総合力を高める上でも有効です。健康経営の取り組みを、重要な経営課題として位置づけ、全社員が笑顔で、自身の成長が感じられる会社づくりに努めることを、ここに宣言いたします。
代表取締役 取締役社長 北川 高維
推進体制図
社員の健康管理を経営的な視点で捉え、各種健康経営施策を実行し、社員の健康づくりのサポートを実施しています。
・転倒災害の低減
・精神疾患罹病率の改善
・高ストレス者割合の軽減
・健康診断(100%)
・特定保健指導実施率向上
全社活動を意識して活動できるように、当社の課題を四半期ごとに、主要テーマを設定。
社員が健康意識をもち自主的に参加できるプログラムを実施しています。
時期 | 推進テーマ | 主な活動内容 |
---|---|---|
2023年度 1Q |
日ごろの変化に 気づく風土の醸成 |
新規罹患者抑制(新規発症予防・早期復職支援) ラインケアセミナー・V-CAT活用セミナーの実施、適正飲酒プログラム |
2023年度 2Q |
健康意識の醸成強化 | 特定保健指導受診率UP(フォローメール強化) |
2023年度 3Q |
健康意識の醸成強化 | 健康診断早期100%受診の実現 ストレスチェック、セルフケアセミナー、食生活改善プログラム |
2023年度 4Q |
安全・災害対策の推進 | 転倒災害のゼロ化 転倒防止eラーニング、高ストレス職場への職場環境改善 |
社員の健康増進と社内コミュニケーション機会創出のため、自由な場所・時間で参加できるウォーキングイベントを実施。「チームワーク賞」「チーム平均歩数賞」「個人参加賞」を用意し、各受賞者には商品を贈呈しました。
実施期間:2022年9月1日〜2022年9月30日
「チームワーク賞」:チーム内の最大歩数者と最小歩数者の歩数差
「チーム平均歩数賞」:チームの平均歩数
「個人参加賞」:15万歩、30万歩達成者
・健康チャンネルの設置
社員の健康的な生活習慣の実現に向け、キリンビバレッジ(株)のサービスを利用し、健康動画の配信や健康飲料が購入できる健康チャンネルを設置しています。
(登録者数 2023年3月時点:946名)
・オンライン健康セミナー
外部講師による定期的なオンライン健康セミナーを実施し、健康チャンネル内でアーカイブ動画の配信も行っています。
(2022年度実施回数:7回、参加者数:1,385名)
No. | 項目 | 2020年度 |
2021年度 |
2022年度 実績 |
2023年度 目標値 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 残業平均時間 | 23.4時間 | 24時間 | 23.8時間 | 23.5時間 |
2 |
年休取得率 | 18.6日 | 18.4日 | 19.2日 | 20日 |
3 | メンタルヘルス 罹病率 | 0.6% | 1.2% | 1.6% |
1.2% |
4 | 休業率 | 0.93% | 1.04% | 1.53% | 前年比減少 |
5 | ストレスチェック 回答率 | 92.2% | 94.3% | 96.3% | 95.0% |
6 | ストレスチェック 高ストレス者比 | 13.2% | 15.3% | 15.4% | 15%未満 |
7 | 社員いきいき度 | − | 48.0点 | 48.0点 | 前年比増加 |
8 | 社員エンゲージメント | 54.0点 | 49.8点 | 54.2点 | 前年比増加 |
9 | 健康診断受診状況 |
100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
10 | 特定保健指導受診率 | 32.0% | 43.0% | 集計中 | 前年比増加 |
11 | 特定保健指導受診継続率 | 78.6% | 82.9% | 85.6% | 前年比増加 |
12 | メタボ該当・予備軍割合 | 32.6% | 34.4% | 33.8% | 前年比減少 |
13 | 喫煙者の割合 | 24.0% | 22.4% | 22.1% | 20.0% |
14 | 健康セミナー参加者(延べ人数) | − | 937人 | 1457人 | 前年比増加 |