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ユースケース 経営層やIT関連部門のニーズに応じて、
システム運用業務の最適化・効率化を支援し、お客さまの負荷軽減・コスト削減を実現します。

運用診断サービス

オンサイト運用サービス

1.運用課題の可視化で効果的な改善計画

現状運用の課題を可視化、効果的な運用改善計画を立案

潜在的な問題を可視化、優先度順に改善計画を立案

悩み
  • 長年にわたり運用を他社に任せているが、ブラックボックス化してしまっているため、技術面・コスト面で適切な状態なのか把握できない
  • 運用ミスが多発しており、その作業ミスに対して改善を行っているが、根本的な解決につながらず品質が一向に改善されない
解決策
  • 運用診断チェックリストを用いて現状の運用状態を診断し、不明瞭・無駄な業務プロセスを可視化(運用ドキュメント、担当者の行動や作業環境など)
  • 診断結果から適切な体制や効率的な業務プロセス、正確な運用ドキュメントの内容を具体化
効果
  • 運用のブラックボックス化が解消され、適切な体制へ改善でき、適正コストへの見直しが図れた!
  • 業務プロセスやドキュメントでの問題点が改善され、品質向上が実現した!

※改善計画の立案および改善の実行はオンサイト運用サービスにて対応。
※スモールスタート・クイックウィンの改善計画とは、小さな成果を早く出すサイクルを高速で回す段階的な改善計画のことです。

リモート運用サービス

2.夜間休日の運用をアウトソーシング

夜間・休日や運用負荷の高い時間帯の作業を必要な分だけアウトソーシング

夜間・休日など特定時間帯の定型作業をアウトソーシング、作業量ベースのサービス提供

悩み 自社の専任体制で運用を行っているため、
  • 夜間、休日作業の要員が不足している
  • 運用負担が大きく、本来の業務に手が回らない
  • 作業の少ない時間帯があるが、常時人の張り付きが必要なため人件費がかさむ
解決策
  • 夜間・休日など、特定時間帯の作業をアウトソーシング
  • ログの情報収集や、機器の状態チェックなどの定型作業をアウトソーシング
  • 作業量ベースでのサービス提供
効果
  • 慢性的な人手不足を解消できた!
  • 運用負担がなくなり、本来の作業に専念できた!
  • 作業量ベースのサービス利用料で運用コストを2割低減できた!

※お客さまの「本来の作業」とは、例えば次世代ビジネスの検討などのコア業務のことです。

オンサイト運用サービス

リモート運用サービス

OpeLightシステム

3. マルチベンダーシステムの統合運用

お客さま環境に適したシステム共通的な運用の仕組み・体制を構築

窓口・管理の体制を集約、管理データの利活用

悩み システムごとに委託ベンダーが異なるため、
  • ベンダー統制、管理、調整、指示などが複雑かつ多岐にわたり疲弊してしまっている
  • 管理漏れ、指示ミス、遅れなど、常にリスクを抱えている
解決策
  • ユーザー・ベンダーのコミュニケーションの窓口&管理統制の機能を集約
  • システム共通の運用管理基準とポータルサイトで一元管理し、ナレッジ活用
  • 指揮命令系統を一本化
効果
  • 職員の属人化や疲弊がなくなり、流動化による人財活用が可能となった!
  • 円滑な情報連携・ナレッジ活用により的確な管理が可能となり、対応スピードが向上した!

オンサイト運用サービス

リモート運用サービス

4.マルチクラウドの円滑な運用

煩雑化・複雑化するマルチクラウド環境を統合して運用し、
サービスレベルの均一化、運用負荷を軽減

リソース管理・ITコスト管理、プロセスの標準化・自動化、SE対応件数5割以上削減、インシデント発行件数8割以上削減

悩み
  • 自社業務にクラウドサービス活用が増え、運用が複雑化・煩雑化する(例えば、ITリソースの追加に時間がかかる)
  • 初期構築したまま運用しており、ITコストを最適化したい
解決策
  • マルチクラウド環境の導入・運用の知見をもとに、プロセスの標準化・自動化を行い、継続的な運用改善を実施
  • お客さまの要求に応じたITリソースの管理を行い、ITコストを適正化
効果
  • ITリソースの追加などの作業スピードが向上し、運用業務の品質も向上した!
  • 不要なITリソースがなくなり、ITコストが最適化できた!
  • SE対応件数を5割以上削減、インシデント発行件数を8割以上削減した!

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